魔導書デッキで大会で勝ちたい人の日記

プロフィール

北サブマリン

Author:北サブマリン
主に遊戯王の魔法使い族について書いてます
良ければご意見などお願いします
相互リンク・ブロとも大歓迎です
【生息地】
札幌
【使用デッキ】
魔導書(ジュノンビート)
ガガガエクシーズ
憑依装着ビート
カラクリ
旋風BF

Twitter

カウンター

リアルタイム

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

■■■スポンサーサイト


■■■【朗報】海外アビスライジングにで魔導強化!

翻訳も頑張ってみます(英語中2レベル)

10月25日22:00現在のテキスト

Spellbook Star Hall
SpellbookStarHall-ABYR-EN-OP.png
Each time a “Spellbook” Spell Card is activated, place 1 Spell Counter on this card.
All Spellcaster-Type monsters you control gain 100 ATK for each Spell Counter on this card.
When this card with Spell Counter is destroyed and sent to the Graveyard: You can add 1 Spellcaster-Type monster from your Deck to your hand,
whose Level is less than or equal to the number of Spell Counter(s) that were on this card.

星の魔導書(適当) 永続魔法
 「魔導書」と名のついた魔法カードが発動された時、このカードに魔力カウンター(?)を一つ置く。
このカードに乗っている魔力カウンター一つにつき、自分の場にいる魔法使い族のモンスターは攻撃力が100上昇する
魔力カウンターが乗ったこのカードが破壊され墓地に送られたときに発動できる。
デッキから乗っていた魔力カウンター以下のレベルの魔法使い族一体を手札に加える。 
(テキスト未確定)

Spellbook Library of the Heliosphere
SpellbookLibraryoftheHeliosphere-ABYR-EN-OP.png

If you have 3 or more "Spellbook" Spell Cards in your Graveyard: Reveal the top 3 cards of your Deck; add any revealed "Spellbook" Spell Cards to your hand, and shuffle any remaining cards into the Deck. You can only activate 1 "Spellbook Library of the Heliosphere" per turn. You cannot activate any Spell Cards the turn you activate this card, except "Spellbook" Spell Cards.

太陽の魔導書(適当) 通常魔法
墓地に「魔導書」と名のついた魔法カードが3枚以上存在する時に発動出来る。
デッキの上から2枚をめくり、「魔導書」と名のついた魔法カードを手札に加え、残りのカードをデッキに加えシャッフルする。
「太陽の魔導書」は一ターンに一度しか発動できない。
このカードを発動したターン、自分は「魔導書」と名のついた魔法カード以外は発動できない。
(テキスト未確定)



いやー英語の勉強をもう少ししておけば良かったとつくづく思いました。
まずは星の魔導書(仮)ですが、エクゾディアの存在により、でないと言われていた待望の魔法使い族サーチカードです。
ただ、サイクロン無制限の時代ですので、発動にチェーンして破壊されたらサーチはできないので六武衆で言う狼煙みたいな使い方はなかなか難しいですね。
ただ、攻撃力アップの効果もジュノンの攻撃力不足を結構補えると思います。
あとは発動条件もなく発動できるので、テンペルやシスティの効果が使いやすくなると思います。
サーチ効果は、流石にジュノンは無理でしょうがバテルや、テンペル・システィ等、核となるモンスターがサーチできるので、役に立つと思います。
ただ、破壊されなければいけないので、自分でサイクロンを打つか、ジュノンで破壊する等自分から破壊しなければならないのがネックですね・・・
あとは・・・攻撃力を下げるために相手がサイクロン等打つぐらいですかね・・・使い勝手は悪い方かと。
しかし魔法使い族サーチできるので文句は言えませんw
まだテキストが未確定なので魔力カウンターかわかりませんが、海外のwikiによるとspell counterとなっているので、魔力カウンターの可能性が高いです。
そうなると、魔力掌握などの採用も考えられますね。
ただ、魔導書カウンターの可能性もあるのでまだなんとも言えません。


そして次に太陽の魔導書(仮)ですが、うまくいけば二枚魔導書が、運が悪ければ一枚も手に入らないというなかなか運要素が大事になるカードです。
発動条件も今のところ墓地に3枚魔導書が必要と、発動できるのは中盤~終盤にかけてと少し遅いです。
ただ、条件がなかったら・・・なかなかの壊れカードかとw
個人的には魔導書2枚ぐらいで許して欲しかったです。
まぁうまくいけば二枚魔導書が手に入るので、そこは自分の運命力と相談ですねww
ラメイソンで墓地の魔導書をデッキに戻して1枚でも多く手に入れようとすると、墓地の魔導書が足りなくなるので、なかなか難しいカードです。
魔導書整理で3枚見てから発動するのも手かもしれません。

まとめ
どちらの魔導書もなかなか発動条件が難しく、ちょっと調整されすぎかなーと思います。
ただ、弱いというわけではないと思うので、日本に来るのが楽しみで仕方ありません。
すぐ来るわけではないので、日本での魔導書強化にも期待したいと思います。

■■■すごく・・・硬いです・・・

最硬品質のスリーブガード買ってみました。Z
「カードプロテクターオーバーガード」 やのまん 70×95mm 50枚入り400円(ヨドバシ価格)
某魔人ロボットが食いつきそうな名前ですね。
このスリーブガードの魅力はなんといってもその硬さで、デッキでげんこつ出来る程度の硬さです。
シャッフルすると側面で手が痛いです。
今まで使っていたスリーブガードから変えてみたところ、市販のデッキケースに入りませんでしたww
Before
びf
After
あふ
一目瞭然ですねw
ただでさえシャッフルが僕の手ではしづらかったのが、さらにしづらくなりました。
ただ・・・この硬さやみつきィ!コスパは悪いですけどね・・・

テーマ:遊戯王OCG
ジャンル:ゲーム

■■■先週非公認大会に出たけれども・・・

12:45分「今日の非公認二時からだったなー今デッキフルールとか入ってるけど、店ついたら神警とかいれよう」
12:50分「友達に一時集合って言ったからそろそろ家出るかー」
12:55分「そういえば10月から開店時間変わるって言ってたなー信号待ちでブログ見るかー」
遊戯王非公認大会10月8日 13時~
なんとか大会には間に合ったものの、デッキ構築する時間がなく、なすすべなくインフェルニティにボコボコにされたのでした・・・

今まで大会インフェルニティしかあたってねぇ・・・内容は覚えてないれす^p^

■■■なーにっかな♪なーにかな!

今週買ったカードは!これ!ふるーる
誰やねん!
と、思った方もいるでしょうが、このカードは「時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール」というカードです。
まだ自分も名前全部覚えてません。
テキストはこちら。

効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻2900/守 0
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
相手の墓地に存在するモンスター1体を選択して発動する。
選択したモンスターを自分フィールド上に特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは相手プレイヤーに直接攻撃する事はできず、
このターンのエンドフェイズ時に破壊される。
「時花の魔女-フルール・ド・ソルシエール」の効果は1ターンに1度しか使用できない。 wikiより

という召喚、特殊召喚成功時に一ターン限定の自立行動ユニットみたいな能力を持つモンスターです。

このカードの利点としては、
・高い打点(2900)
・強制効果なのでディメンションマジックなどで特殊召喚しても発動する。
・テンペルから持ってこれる。
・トレードイン、悪夢再び 等対応
といった利点があります。
ただ、相手の墓地から特殊召喚効果は、相手にも死者蘇生などで利用されることがあるので注意ですね。

使用済みバテルやラパンデを生贄にディメンションマジックで奈落に引っ掛けさせずにジュノンやこのモンスターを召喚させる狙いで買いました。

明後日に非公認があるのでどれだけ通用するか試してみたいです。
まぁ・・・一回戦は勝ちたい・・・
 
