FC2ブログ
魔導書デッキで大会で勝ちたい人の日記

プロフィール

北サブマリン

Author:北サブマリン
主に遊戯王の魔法使い族について書いてます
良ければご意見などお願いします
相互リンク・ブロとも大歓迎です
【生息地】
札幌
【使用デッキ】
魔導書(ジュノンビート)
ガガガエクシーズ
憑依装着ビート
カラクリ
旋風BF

Twitter

カウンター

リアルタイム

現在の閲覧者数:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

■■■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■■■【デッキレシピ】自分の魔導書デッキを紹介【対オピオン等】

お久しぶりです北サブマリンです。
最近大会にも出ていなく、特に魔導に関するネタもないのです。
なのでデッキ紹介をしたいと思います!

このブログを読んでくれている方の中には「この人色々書いてるけど、結局どんなデッキ使っているんだ?」と思った方もいると思います。多分

なのでデッキの中身や、各カードの採用理由まで色々書いてみたいと思います。
「これを入れたほうがいいんじゃないか」「これは抜いたほうがいいだろう」とかあったら是非コメント欄にお願いします。いろんな人の意見を聞きたいので。


■【魔導書テンペル型】デッキレシピ:40枚

Picture 32_compressed

■モンスター:12枚
3《魔導書士 バテル》
3《魔導召喚士 テンペル》
3《魔導戦士 ブレイカー》
3《魔導法士 ジュノン》

Picture 33_compressed


■魔法:22枚
2《アルマの魔導書》
1《大嵐》
3《グリモの魔導書》
2《強欲で謙虚な壺》
1《死者蘇生》
2《セフェルの魔導書》
2《ヒュグロの魔導書》
2《ゲーテの魔導書》
2《トーラの魔導書》
2《ネクロの魔導書》
3《ワンダー・ワンド》

Picture 34_compressed


■罠:9枚
2《激流葬》
2《奈落の落とし穴》
3《ブレイクスルー・スキル》
2《神の警告》

Picture 35_compressed


■エクストラデッキ:15枚
2《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
1《ギガンテック・ファイター》
1《スクラップ・ドラゴン》
1《ジェムナイト・パール》
1《ガチガチガンテツ》
1《ダイガスタ・フェニクス》
1《発条機雷ゼンマイン》
1《交響魔人マエストローク》
1《No.16 色の支配者ショック・ルーラー》
1《No.39 希望皇ホープ》
1《No.50 ブラック・コーン号》
1《迅雷の騎士ガイアドラグーン》
1《No.11 ビッグ・アイ》
1《魔導法皇 ハイロン》


最近大会で入賞している魔導書のデッキと違うことは、
○システィが入っていない
○罠が入っている
○トラゴエディア・エフェクト・ヴェーラーなどの手札誘発型モンスターが入っていない
○マジョレーヌが入っていない

この四点が挙げられます。

まずシスティについてですが、僕はジュノンの手札からの特殊召喚はあくまでオマケだと考えています。
確かに前の記事にも書いた通り、システィはヴェーラーに引っかからないという利点があります。
しかし、テンペルは確かにヴェーラーには弱いですが、手札二枚からジュノンが出せるというスピードのある展開ができます。
詳しくはモンスター編に書きます。

僕個人の性格として、「罠が入ってないと安心できない!」というのもありますが、入賞デッキでは、入っていても2枚ですが、このデッキは9枚も入っています。
詳しくは罠カード編に書きたいと思います。

次に手札誘発型モンスターについてですが、これにはヴェルズ・オピオンの影響が大きいです。
正直オピオンは積みます。これもモンスター編にて詳しく書きます。

最後にマジョレーヌが入っていないことについてですが、これは僕がマジョレーヌはそれほど強くないと思っているからです。これも詳しくはモンスター編にて。

僕が一番嫌な事は、行動ができないことです。
なので、相手モンスターの効果を自分のターンで無効にできるブレイクスルースキルや、打点を重視してブレイカーを採用しています。
この事を考慮して、意見をお願いします!
スポンサーサイト

コメント

■ 

初コメです。
個人的にはやはり魔導はジュノン型かなぁ(やはり除去は強い)と思っています。ので6軸に関しては全く喋れません。
ジュノン型ですが、ライオウ・オピオンは正直きつい相手ですがセフェルの魔導書の登場により、グリモ→セフェル→アルマ→スタンバイラメイソン1ドローと回すことで(まだ海外限定なので将来的にですが)spellbook star hallを使い打点突破が容易になると思います。
今の魔導の難点は大量展開ができない(=他のデッキに比べボードアドが比較的大切)ことだと考えているのでドローソースはワンダーワンドではなくラメイソンを使っています。(一緒に見習いも入れるとバテルのリクルーター兼将来的にはstar hallサポートになります)
また、弱点は墓地発動と手札誘発に弱いことだと考えているので裂け目を投入し初手でくると事故になりやすいネクロとゲーテ(と蘇生)を抜きました。(ちなみに特別裁定で見習いは裂け目下でもリクルートできます)
これで開いた分でフィールドを守ったり回転をあげるための罠(強脱なんかはジュノンとも案外相性がいい)やトーラやセフェルを増やしています。
エクストラはシャインエルフもトーラ対応のランク2で結構使いやすいです。(キメフォの代わりに1枚いれるといいと思います)
大会で入賞しているのはチームでカード枚数を制限するものだった気がします(勘違いだったかも?)のでチームでは他のデッキと罠が狡猾1枚なら競合しないのでいいのかもしれませんが1対1なら罠は多めの方がいいと思います。(繰り返しますがかんちがいだったらすいません。)
長文失礼しました。
2012/12/26 URL むらさきサイクロン #PLlDvgaI [編集] 

■ Re: タイトルなし

コメントありがとうございます
まず6軸もトレミス等といった強力なエクシーズモンスターがいるためそこそこの強さだと思われますが、
なんせ僕もまだデッキを作っていないので、これについてはあまり喋れません。

次にライオウ・オピオンについてですが、打点を超えるだけなら簡単です。
spellbook star hallもグリモ→セフェルと発動するだけで200アップします。
因みにラメイソンのドロー効果ではカウンターは乗りません。

僕がライオウ・オピオンと戦う時に一番気をつけているカードは、禁じられた聖槍です。
正直打点の足りない魔導にとって800ダウンは強烈です。せっかく打点を超えたと思ってもダメステに返り討ちといったことになります。
そうなると、ブレイクスルースキルで相手の永続効果を封じ、さっさとジュノンを出してモンスターを除去してから安全に殴るのが一番の得策だと思っています。
他のデッキならspellbook star hallの打点アップがかなり有効だと思います。

次にドローソースについてですが、ラメイソンはワンダーワンドと一緒に入れて初めて機能するものだと思っています。
確かにワンドローは強いですが、ここで一番気を付けないといけないのはラメイソン発動条件「墓地かフィールドに魔法使いがいること」です。
ワンダーワンドを入れず、ラメイソン単体で積むと、この条件を結構みたせません。システィ型なら尚更です。
二ターン目からラメイソンの効果を使おうと思った場合
初ターンは、バテル召喚→グリモサーチ発動→セフェルサーチ発動→ラメイソン といった流れになると思います。
先行をとっていてもこの流れを止められるカードがほとんどのデッキに入っています。もちろんエフェクト・ヴェーラーのことです。
ワンダーワンドを積んでいないデッキだと最初のバテルにヴェーラーを打たれてしまうと、
手札の魔導書が一枚減ったのと同じ
攻撃力500のモンスターが棒立ちしている
といった状況になります。
正直魔導というデッキで手札の魔導書が一枚減るという状況はかなり辛いものがあります。
そこでワンダーワンドで墓地に送り2ドローというのが、ラメイソンの発動条件も満たせるし、ヴェーラーを打たれた損失もカバー出来るといったことになります。
以上の理由から僕はワンダーワンド推しです・・・

次に見習い魔術師ですが、効果は強いと思います。因みに特別裁定じゃないですよ。テキスト的にも。
ただ一番の難点は戦闘で破壊されなかった時です。
正直今の環境で戦闘で破壊してくれそうなのは、ガジェとヒーローぐらいなものです。
海皇マーメイルや暗黒界、ましてはインぜクターなんて戦闘では破壊してくれません。
今の環境では戦闘破壊なんて待ってたら遅い。と考え採用していません。昔は採用していましたけどね・・・

次にメイン裂け目についてですが、これはサイドはともかくメインに積む気はないです。
理由としては相手依存のカードをあまりメインに積みたくないという理由が挙げられます。
確かに相手のヴェーラーを止められるのは強いと思いますが、相手がヴェーラーを一枚も入れてないという可能性も結構あります。
ヴェーラーを防ぐために裂け目を入れ、ネクロや蘇生を抜くとなると、正直釣り合わないと思います。
効果は違うので、同等には比べられませんが・・・
ただネクロは二枚来ても困りませんが、裂け目は二枚来ても困ります。
あとトーラを増やしても防げないカード、神の警告もあるので、蘇生系は絶対に抜かせないと思っています。
これらの理由から裂け目はサイド安定・・・と思っています。

次にシャインエルフですが、これは僕が持っていないの一言に尽きます!

最近はチーム戦以外でも魔導の入賞が増えています。
遊戯王デッキ集で魔導を検索してみても、公認大会優勝などのデッキレシピが増えてきています。
ただ大体のデッキはシスティ型です・・・なのでこのデッキレシピを載せてみようと思いました。
僕の考えとして「サーチできないカードは基本2積み」という考えがあるのでこんなにトラップが多くなりました。
ゴーズ・トラゴエディアを積むよりもトラップを積む方が正直安定すると実感しました。

シャインエルフは手に入りしだいデッキに投入したいと思います!
貴重なご意見ありがとうございました。これからも意見を投げかけてくれれば嬉しいです。
2012/12/27 URL 北サブマリン #- 

■ 

とても丁寧な返信ありがとうございます。
書き忘れていましたが自分もテンペル型です。
見習いに関してはすいません……他のリクルーターと同じと思っている人に説明するのにつかれた果ての病気です。失礼しました。
ワンドは墓守でも使っているせいで、それに比べると魔導でのアドの取り方と安定感が少ないから見劣りしているように感じているだけかもしれません。
バテルの墓地送りは大体は引いて困ったジュノンをディメンションマジックを出しつつコストにしています。
個人的にはシスティ型じゃなければより事故回避が優先と考えているので全体的に意見の違いが出ているのだと思います。
ラメイソンの破壊された時に出すので見習いより優秀なのが見つからないので、アドバイスください。
返信にもありましたが同じく墓守から魔導まで聖槍に苦しんでいます、アドバイスください。
最後に余計かもしれませんが、もう少し「対●●デッキ」や「●●対策」みたいな感じでページを分けてもらえると自分も含め他の見ている人も意見が書きやすいと思います。気に障ったらすいません。
2012/12/28 URL むらさきサイクロン #PLlDvgaI [編集] 

■ Re: タイトルなし

こちらこそ貴重なご意見ありがとうございます。

見習い魔術師は僕も最初に見たときに初めて見るテキストだったので、除外されても使えるなんて知りませんでしたww

ディメンションマジックですが、奈落や激流葬に引っかからずに特殊召喚できるという強いカードだと僕も思っていますし、手札のジュノンを安全に特殊召喚出来る手段だと思っています。
しかし、相手モンスターを破壊して2:1交換。破壊できなければ2:0交換と言った非常にアドバンテージの取りにくいカードと考えています。
ワンダー・ワンドは発動するためにはバテルorグリモの魔導書とワンダー・ワンドの二枚だけで発動できるのですが、ディメンションマジックは、場の魔法使いと手札に上級魔法使いモンスター。さらに損失を抑えるには相手フィールド上のモンスター。といったように手軽に発動できないのがネックと考えています。

前までワンダー・ワンドを抜きフルーフ・ド・ソルシエールとディメンションマジックを入れたデッキで戦ったのですが、手札に上級が来た時にディメンションマジックが来ず、ディメンションマジックが来ても手札に上級モンスターがいない、または場に出せる魔法使いモンスターがいない。といった状況が数多くあったので採用は見送りました。

個人的にはネクロの魔導書とディメンションマジックは一番魔法使いらしい効果だと思っているので入れたいのですが・・・

ラメイソンからリクルートするモンスターについてですが、僕が一番使ってて使いやすかったモンスターは《ナイトエンド・ソーサラー》です。レベル2という条件の満たしやすさに加え、特殊召喚された時に相手の墓地から二枚除外といったように効果も噛み合っています。
ラメイソンからのナイトエンド・ソーサラーSSが一番刺さるデッキはインゼクターです。
ホーネットでラメイソンを破壊したと思ったらいつの間にか墓地のホーネットが除外されていた・・・
と、一気にインゼクターの動きを止めれるカードだと思っています。
その上チューナーなのでシンクロ召喚にも使用でき、手札に引いても打点が1300とチューナーにしては高いのでそこまで気になりません。

以上の理由から僕はナイトエンド・ソーサラーをオススメします。

次に聖槍についてですが・・・僕も悩んでいる項目の一つです。
ダメージステップなのでトーラでも回避しにくく正直キツイです。
あまり解決策になるかはわかりませんが、炎星も上がってきたこの環境。やはりサイクロンを3積みするのが一番楽な解決策です。
次に《収縮》やもうこっちも聖槍を積んでしまおう!といった開き直り作戦が挙げられます。
あとは・・・ブレイカーの枠に「久遠の魔術師ミラ」や「クルセイダー・オブ・エンディミオン」等といった
光属性の魔法使いでなおかつ打点がそこそこあるモンスターを採用し、《オネスト》を入れ奇襲性を高めるといった方法もありますが・・・オネストが制限カードなので実用性はあんましないです・・・
あとはゲーテの魔導書で頑張るしか方法が思いつかないんですよね・・・
何か対抗策が思い浮かんだら記事にしたいと思います・・すみません。


僕はこういった考察などのブログを書くのは初めてで、正直どうやったら見やすく出来るかというのが全くわかりません。
僕自身も自分が書いてる記事は見にくいだろうなーと思いながら書いています。なのでこういった意見は本当にありがたいです!僕も気をつけて書いてはいるのですが、「ここのところこうした方が見やすいよ!」と言った意見があればバンバンコメントに書いてください!お願いします
2012/12/28 URL 北サブマリン #- 

■ コメントの投稿










 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。